当カテゴリーでは、SEO対策における”内部SEO”と呼ばれるコンテンツをまとめています。内部SEO対策はSEO対策の基本とも言える部分です。Googleに正しく評価されるためのサイトチューニングを行います。どんなにいいコンテンツがあっても、どんなに被リンクを集めても正しい内部SEOを実施しないと適切な評価は得られないでしょう。英語の勉強と同じです。基本ができていないと成績を伸ばすことはできません。
内部SEO対策とは、Googleのロボット(クローラ)のための対策だとも言えます。Googleロボットが回遊しやすいサイト構造であること、わかりやすいtitleの設定やmeta descriptionの記述をすること、論理的なhtml構造を持っていることなどです。もちろんユーザーありきのサイト運営が必須ですが、コンテンツが良いだけではなくGoogleのロボットにもわかりやすいサイトを作り上げることと両立させることが大切です。
Googleのクローラとは?
「クローラ」は、ウェブページ間のリンクをたどることによってウェブサイトを自動的に検出してスキャンするプログラム(ロボットやスパイダーなど)の総称です。
クローラがリンクを辿ってあなたのサイトを評価します。クローラにとってわかりやすいサイトを作らないと適切な評価はされないと考えましょう。でも安心してください。何をすればいいのかはある程度はっきりとしています。内部SEOは、ブラックボックスと言われているSEO対策の中でも理解しやすい部分だと思います。
内部SEOの基本、これだけは押さえよう
当記事では、正しいサイト設計の方法について解説しています。意外とサイト設計を行わずにサイトを作成している方は多いのではないでしょうか。どんな良いコンテンツを提供してもサイト設計がぐちゃぐちゃだったら思うように集客を見込む …
当記事では、サイトタイトルの付け方について解説しています。ホームページを作るときにどのようなタイトルにしようか悩んでしまう方も多いと思います。付けるときのポイントもまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。ドメインと …
当ページでは、記事タイトル(titleタグ)の付け方及びmeta descriptionの書き方について紹介しています。サイトタイトルと共通する部分もありますが、ここでは記事の一つ一つに付けるものを対象としています。Wo …
当ページでは、内部リンクの概念と具体的な内容についてまとめています。「SEO対策」全体として見るとやや応用的な側面がありますが、必ず考えておきたい施策だと言えます。仕組みさえ理解すれば初心者の方でもすぐに実施可能です。 …
内部SEOの応用【中上級者向け】
当ページでは、日本語と英語の言語の違いから見るSEO対策及び文章作成方法について解説しています。言語の特性を理解してそれを生かせばサイト運営の正しいあり方が見えてくると思います。ある程度基本的なSEO対策を知ったら次は言 …
WEBマーケティングブログの「サイト運営に役立つ分析ツール紹介【2021年】効率的にSEO対策ができるツールをフル活用!無料から有料まで厳選しています!」の記事一覧です。WEBマーケティングやホームページ制作に関する様々な情報を提供しています。
当記事では、ペナルティを受ける可能性のあるSEO施策をまとめています。WEB担当者の方が基本知識として知っておくべき内容です。行うべきことだけではなく、行ってはいけないことも押さえておけばよりよいサイト運営が行えるでしょ …