当カテゴリーでは、SEO対策における”外部SEO”と呼ばれるコンテンツをまとめています。外部SEOは、内部SEOと合わせることで相乗効果を見込むことができます。外部SEOとは、他サイトやSNSから評価を得ることを目的とする施策のことです。

実世界の論文の評価のされ方をイメージするとわかりやすいと思います。論文は、他の論文で引用される回数が多い方が優れていると考えられています。外部SEO対策の基本的な考え方は、どうすれば外部から引用されたり、紹介されたりするコンテンツを提供できるかを考えることです。もちろん、ユーザーが必要とするコンテンツを書けば評価されやすいですが、もう少し戦略的に行うことが外部SEOと言えます。

Googleクローラはサイトのリンクを辿ってサーバー上のサイトを辿っています。様々なサイトやSNSなどで紹介されているサイトはユーザーの目に触れることも多く、価値のあるサイトとして評価されます。内部SEO対策で土台を作りつつ外部SEO対策をすることで検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

外部SEOカテゴリー一覧