もしあなたがホームページを作成したばかりで何をすればよいのかわからないとかどのように集客をすればよいのかわからないと悩んでいるならこのページが最適です。まず初めに行うべきことは”ご自身の得意分野を全面に押し出すこと”です。これがどうして重要なのかどのように活用すればよいのかを詳しく解説していきます。

得意分野を押し出すことで得られる2つのメリット

顧客を絞り込むことができる

得意としているところを押し出すことで顧客を絞り込むことができます。また、顧客にとっても求めていることに合致すれば問い合わせやすくなります。初めの内はあまり広げすぎないのがおすすめです。例えば弁護士事務所の場合、「法律相談承っております」とするよりも「離婚分野の実績豊富」などと特徴を出す方が集客がしやすいです。

そうすることで顧客とのアンマッチを防ぐことができます。得意としているところを出さずに集客をした場合、あまり実績のない分野や苦手な分野での依頼となってしまうことも起こり得ます。その場合断ったり、評価を落としてしまったりと好ましくありません。対面で会って話を聞くのにコストが掛かってしまいますね。

書くべきコンテンツがわかりやすくなる

特定のジャンルに絞ったサイトの場合、競合の数も減るため得意分野を出しつつコンテンツを充実させることで一定の集客を見込むことができます。得意分野の記載がないと特徴のないサービス/事務所のように思われてしまい埋もれてしまいます。

ホームページで集客をする上でコンテンツを増やすことは必須です。しかし、立ち上げてすぐに法律全般のコンテンツを投入するとなると抵抗があると思います。離婚など得意なジャンルに絞ればコンテンツも増やしやすいですし達成感も大きいです。

法律全般のコンテンツを入れている法律事務所は多いですが、離婚分野に特化したコンテンツを増やしている法律事務所は少ないでしょう。「横浜」、「渋谷」エリアを絞り込むとさらにその数は少なくなります。得意分野を押し出すことで競合との差別化が行いやすく集客に繋がるということです。

得意分野を押し出す具体例

専門分野

  • 法律事務所:刑事事件、離婚、交通事故、債務整理、医療過誤 etc.
  • 税理士事務所:税務会計顧問、会社設立、融資サポート、相続税・贈与税、確定申告 etc.
  • 飲食店:特定の料理やデザート
  • エステサロン:フェイシャル、ヘッドスパ、痩身、小顔マッサージ etc.

専門分野は得意分野を出しやすいと思います。注意点としてはあまり需要の高くないポイントを押し出してしまうと集客が行いにくくなります。一定の需要がありかつあなたが得意とする部分を記載しましょう。

サポート面

  • 迅速な宅配サービス
  • 電話やチャットでのサポート
  • スピーディーな修理対応

専門分野で得意分野を出せないのであればサポート面で得意としている/強みとしている部分を出すと良いですね。即日発送に対応していたり、電話やチャットでのサポートなど競合があまり実施していないサービスなら得意な分野となり得ます。

できないことや弱いところを出しても良い

記載するべきなのは得意分野だけではありません。場合によってはできないことや弱いところを出しても良いと思います。人は良いところばかり記載されていると疑わしく思ってしまうものです。そこで隠さずに弱みを出してしまうのが効果的です。

そうすればより顧客を絞り込むのにも繋がります。得意分野と弱みを出せばあなたがどのようなサービスや商品を提供しているのかイメージしやすくなると思います。ただし、大きなマイナスとなるようなものは避けるべきです。例えば、サポートに時間を取れないなど誰もが求めるものをカットしてしまうのは好ましくない可能性があります。

成果を出して横展開していこう

もし特定の分野で成果が出たのであれば他のジャンルにも広げていくとより収益性を高めることができます。一つの分野で成果が出れば横展開しやすいと思います。

例えば法律事務所を運営していていて離婚に関するお問い合わせが増えてきたので、人を増やしつつ交通事故にも広げていくというイメージです。あなた自身が苦手であっても人を雇って得意分野を増やしていくというのも良いでしょう。

もちろん、いきなり当てもなく横展開するのは避けるべきです。しかし、一つの分野で実績が出たことでそれが自信になりビジネスの幅を広げられます。ぜひチャンスを獲得してあなたの理想を追求してくださいね。