adpasologo
こんにちは。長井です。2023年で弊社は8期目に突入しました。2016年2月に会社を創業してここまで会社経営を進められるとは思いもしませんでした。取引先の方・従業員に支えられてここまで来ることができました。売上については安定していてここからもう1段階売上を伸ばすには新しい何かが必要になっています。今期の弊社の動きおよび今後のビジネスについて紹介していきます。

8期における弊社の動きについて

コーポレートサイトのプチリニューアルを実施

allstandardtop
2023年になってコーポレートサイトを少しだけリニューアルしています。変更したのは主にトップページで情報量を減らしました。WEBマーケティングブログの更新情報を削除したり、社長ブログの更新情報の表示数を減らしたりしています。今回のリニューアルの目的は、株式会社オールスタンダードがどのような事業を行っているのかを訪問者の方によりわかりやすくお伝えすることです。上記の通り弊社の事業を大きく分けると6つの事業があります。

新規事業「アドパソ」の開始

adpasologo
2023年は新しくPCショップ「アドパソ」を立ち上げます。BTOパソコン・PCパーツ・周辺機器の販売を行います。新品だけではなく中古についても取り扱う予定です。すでに古物商許可を取得しています。この記事を公開している時点ですでにメルカリでショップをオープンしています。現在ヤフーショッピングの出店準備及び自社ECサイトの構築を行っている段階です。同時に取引先の開拓も進めています。秋頃には本格的に運営ができるのではないかと思います。

PCショップ「アドパソ」を始める理由

弊社がどうしてやや冷え込んでいるパソコン業界に飛び込むのかその理由についてまとめています。2021年と比べて2022年はパソコンの出荷台数が14.7%減(株式会社MM総研, 2023)となりました。テレワークや巣ごもり需要も落ち着いてきたということでしょう。

パソコンが好きだから

一番の理由は私自身パソコンが大好きだからです。高校生の頃からパソコンを所有していてゲームを楽しんでいました。今でもゲーミングPCを持っています。自作PCも何台も作成してきました。一日の大半をパソコンとともに過ごしていると言っても過言ではありません。

好きだからこそ仕事が苦にならずモチベーションを維持しやすいのです。大きな強みになります。パソコンを今以上に身近な存在にしてパソコン業界を盛り上げていきたいという想いがあります。将来的には地元でリアル店舗を持ちたいと考えています。パソコンを通じて地域の方と交流していきたいです。

WEBマーケティングの知見を活かしやすいから

実はパソコン(スマホ・周辺機器)は本・CD・DVDに次いでオンラインショップで購入する人の多いジャンル(ECのミカタ, 2021)です。つまり、弊社が強みとしているWEBマーケティングの知見を活かしやすいのです。実際私もECサイト経由でパソコンを購入することが多いです。

大手BTOメーカーがECサイトに力を入れているところを見る限りEC経由の売上が占める割合が多いと推測できます。秋葉原の店舗を見ても人でごった返しているということはありません。弊社でも自社ECサイトの強化を行っていきます。オウンドメディアも作りたいですね。

参入障壁がそれほど高くないから

参入障壁の低さもPCショップの運営を始める後押ししてくれました。メルカリやヤフーショッピングを利用すれば、仕入れ以外にほとんどコストを掛けずにショップを運営することが可能です。ただし、プラットフォームへの完全依存は好ましくないと考えています。プラットフォーム利用手数料が負担になったり、顧客リストの獲得が難しかったりとデメリットもあります。

長く続けていくことを考えるなら自社ECサイトは必須だと思います。だからこそ初期の段階でECサイトを作成することに決めました。また、競合が多い業界ではありますが、ケース・構成などで差別化がしやすいジャンルだと考えています。後発ショップでもある程度戦えるはずです。

出典一覧