当ページでは、競合のホームページ分析の方法及びその活用方法について解説しています。競合分析を正しく行いそれをホームページ運営に活かすことでより結果の出るホームページになるでしょう。ホームページからわかることは数多くあります。たかが競合分析とは思わずにしっかり時間を掛けて分析しましょう。競合分析とは言っても何をすればいいのかわからないという方はぜひ参考にしてくださいね。
ホームページの競合分析とは?
ホームページの競合分析とは、競合の企業のホームページを分析して貴サイトの運営に活かすことです。どのようなデザインになっているか、文字の大きさはどのぐらいか、どのようなコンテンツが投入されているかといったことを見ていきます。
意外と見るべきポイントは多くなっています。ビジネスを行う上でも競合分析を行うとは思いますが、ホームページに特化した競合分析を行う方はまだまだ少ないようです。競合企業との差別化を図るためにもぜひホームページの競合分析を行ってくださいね。
競合のホームページ分析のメリット
ここではホームページを分析することのメリットについてまとめています。
ビジネスの概要をより深く知ることができる
もちろん競合が行っているビジネスについてはある程度把握できていると思います。しかしながら、ホームページの分析を行うことでより深く競合のビジネスを把握することができます。たかがホームページではなく多くのことがわかります。特にホームページ制作に力を入れている企業であれば見る価値があります。
例えば、TOPページを見ればどのような顧客層をターゲットにしているのかわかるかもしれませんし、採用ページを見ればどのような人材の獲得に力を入れているのかがわかる(組織の雰囲気)でしょう。また、理念を見ればどのような社会になることを望んでいるのか、社長の挨拶を見ればどのような想いで会社経営をしているのかがわかるでしょう。
効率的にホームページ運営ができる
競合のホームページを分析することで自社サイトの運営に活かすことができます。真似をするのではなくあくまでも参考にするということです。始めからホームページの細かいところを見るよりも全体から見ていくと良いでしょう。
どのようなWEBデザイン・色合い・文字の大きさが良いのか、どのようなコンテンツ(カテゴリー)があると潜在顧客に満足してもらえるのかということを判断できます。どのように資料請求やお問い合わせに繋げているのかが見えてくるでしょう。ホームページを運営していく中で方向性が正しいかどうかのベンチマークとしても活用できると思います。
競合のホームページ分析の流れ
それでは次にどのように競合のホームページ分析をしていくのかを解説していきます。
デザインを把握する
WEBデザインは一番目につくところだと思います。貴サイトと何が違うのか、何が共通しているのかを見ていきましょう。全体のデザイン、メインカラー、フォント、文字の大きさ、画像や動画などのメディアの使い方などを一通りチェックしましょう。グローバルナビゲーションの配置、サイドメニューの配置なども参考になると思います。
また、最近はスマートフォンからの閲覧数が多くなっていますので、スマートフォンからも確認するべきです。レスポンシブデザインになっているのかどうかを確認したり、テーブルの見せ方はどうなっているのかなど確認したりすると良いですね。
投入されているコンテンツを比較する
ホームページ上のコンテンツについても比較しましょう。どのようなコンテンツがあるのか、どのようなカテゴリーがあるのかと大局を確認します。もし、貴サイトにないコンテンツやカテゴリーがあるのであれば導入を検討すると良いかもしれません。特に貴社サービスの強みを活かしてもっと深堀りができるものがあればベストです。
記事自体もどのような見出しがあって、どのような論理構成になっているのかを確認しましょう。また、画像やイラストの使い方も参考になる部分だと思います。似たようなコンテンツであっても切り口が変われば顧客層への伝わり方も変わります。
コンバージョンまでの動線を確認する
ホームページの目標設定についても確認しましょう。お問い合わせや資料請求までどのように繋げているのかも重要です。CTAの使い方についても確認しましょう。例えば、コラムページからどのようにお問い合わせや資料請求に繋げているのかなど特にコンバージョンに最も遠いページからの導線は参考になる部分が大きいと思います。
競合分析で見るべきポイント
ジャンル | 詳細 |
---|---|
ビジネス全般 | ペルソナ マーケティング戦略 ビジネスモデル 集客方法 |
デザイン | WEBデザイン 色合い フォント レスポンシブデザイン |
コンテンツ | サービス概要 採用ページ 会社概要 コラム・お役立ち記事 |
コンバージョン | お問い合わせフォーム 資料請求フォーム CTA(Call to Action) CVまでの導線 |
競合のホームページ分析でチェックすべき項目をまとめています。時間を掛けてじっくりと分析をして貴サイトの運営に活かしましょう。
競合分析に使えるおすすめのツール
競合分析に使えるマーケティングツールについて紹介しています。海外製品が中心となっていますが、日本語訳されていますので安心シて使えると思います。無料プランだと制限が多く有料プランへの登録を検討しましょう。ただし、費用が高額なため本当に必要なものだけを厳選すると良いですね。
SimilarWeb
イスラエルの企業が開発をしたマーケティングツールです。分析したいサイトのURLを入力するだけでキーワード分析、リファラー分析、ソーシャル流入元分析、人気ページ分析など様々な分析を行えます。競合サイトがどのようなキーワードで検索されているのか、どのように集客をしているのかが一目瞭然です。
Ahrefs
大手のSEOコンサルティングでも使用されている有名なツールです。ドメインのランク、オーガニックトラフィックの推移、キーワード分析、被リンク分析などが行なえます。サイトへのアクセスは上昇傾向にあるのか、どのようなキーワードで流入しているのかを確認できます。
Ubersuggest
基本無料で使えるマーケティングツールです。できる限り予算を掛けたくないという方におすすめです。オーガニックトラフィックの推移、キーワード分析、被リンク分析など十分な機能を持っています。まず初めはUbersuggestだけでも良いかもしれません。