当ページでは、ブログのマネタイズ方法(収益化)について解説しています。ブログで収益を得られるということを聞いたことがあるけど、実際どのようにマネタイズができるのか知りたいという方向けのコンテンツです。このページを読んでいただければブログでの収益化の方法がイメージしやすくなると思います。

基本的なブログのマネタイズ方法

クリック型広告

クリック型広告とは、サイトの訪問者が広告をクリックするとサイトのオーナーに報酬が支払われるタイプの広告です。報酬獲得のハードルが低いことから初心者の方にもおすすめです。モチベーションアップにも繋がりやすいため積極的に導入しましょう。もちろんサイトへの訪問者が増えると収益を大きく伸ばすこともできます。

クリック広告としては、例えばGoogle Adsense(グーグルアドセンス)、nend(ネンド)、MicroAd(マイクロアド)などが挙げられます。基本的にはGoogle Adsenseがおすすめです。審査がやや厳しいですが、その分信頼性が高くクリック単価も高額だからです。それ以外の広告についてはサブ的に使うのが良いでしょう。

成果報酬型広告

成果報酬型広告とは、サイトの訪問者が広告をクリックして遷移先(広告主)で商品・サービスに対して対価を支払った場合に報酬が支払われるタイプの広告です。いわゆるアフィリエイト広告です。報酬獲得のハードルは、クリック型広告と比べて高くなりますがその分報酬も高いので稼ぎやすいと言えます。PVを集めなくても高収益を狙えます。

成果報酬型広告を提供している代表的な企業としては、ファンコミュニケーションズ(A8)、インタースペース(アクセストレード)、フォーイット(af-b)などが挙げられます。ファンコミュニケーションズは、一部上場企業ということもあって信頼性が高くまず始めに登録するべきASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)だと言えます。

純広告

純広告とは、広告を掲載することで広告主から報酬が支払われるタイプの広告です。クリックや成果とは関係なく報酬が獲得ができるためサイトのオーナーからするとより魅力的な広告だと言えます。ただし、クリックや成果に関係ないとは言っても一定の効果がなければ短期間で終了となってしまうことになります。

純広告だからと安心せずしっかり成果に繋がるような広告掲載を考える必要があります。少しでも長く広告主と関係を続けられるのが理想です。純広告は、ASP経由で行われたり、企業と直接交渉して行われたりと様々です。基本的には業界でも知名度の高いブログサービスになる必要があります。

ブログを収益化するまでの流れ

メインコンテンツを企画する

どのようなジャンルをメインにブログの記事を書いていくのかを企画します。メインコンテンツで収益化のしやすさや収益化の方法が決まると言っても過言ではありません。市場調査も欠かせないと言えます。ジャンルに合った収益化を考える必要があります。

例えば、海外旅行についてのブログになるのであればパッケージツアーのアフィリエイト広告を中心に考えると良いですね。一方、クレジットカードのブログならクリック単価がそれほど高いので、クリック報酬型の広告と成果報酬型の広告の併用が好ましいでしょう。

ブログのコンテンツを充実させる

ブログのコンテンツがないと収益化を図ることはできません。メインコンテンツあるいはジャンルが決まったらどんどんブログのコンテンツを充実させていきましょう。サイト訪問者のことを考えてどのようなコンテンツが必要とされているか、どのようなコンテンツなら読んでもらえるかということを考えます。

場合によっては関連キーワード調査ツールやSearch Consoleなどを活用してユーザーニーズを調べていきます。コンテンツが増えてくればより多くのデータが集まるので、コンテンツを増やしやすくなります。特に初期の段階は毎日投稿するぐらいの方が良いと思います。

クリック/成果報酬型広告掲載の準備をする

ある程度コンテンツが増えてきたら広告掲載の準備を行っていきます。いずれの形態でも各サービスに登録をして審査を受ける必要があります。特にGoogle Adsenseは審査難易度が高いため慎重に行わなければいけません。各サービスの規約を確認して規約に沿ったサイト運営ができているか確認しましょう。早めに申請を行えば修正も行いやすいので、ブログを始めた月あるいは翌月までには取り掛かるようにしましょう。

広告主に対して営業を行う

アクセスが集まって業界での認知度が高くなってきたと感じたら広告主に対して直接営業をしてみましょう。報酬の増額や純広告の提案を行える段階だと言えます。各提案を行う際には、あなたのブログの現在のアクセスや広告掲載のメリットなど説得力のある内容を用意しておくのが効果的です。

例えば、毎月これぐらいのアクセスがあるのでこれぐらいの売上に繋がりますという根拠を伝えられるとベストです。しっかりと提案できるブログの運営者は少ないので、提案に力をいれれば純広告獲得のチャンスがあります。

SNSなどでブランド力をつける(難易度高)

TwitterやInstagramなどのSNSを活用して運営者であるあなたのブランド力をつけるというのも一つの方法です。簡単にできることではありませんが、露出を増やしていくことでブログの認知度アップ・売上アップにも繋がります。あなた自身のブランド力が付けば広告主あるいは代理店から案件を紹介してもらえる可能性も高まります。他のビジネスに繋がることもあるでしょう。他の人がやっていないからこそ効果があります。

ブログから他のビジネスに繋げる

ブログで成果がでれば他のビジネスに繋がるチャンスでも出てくるでしょう。

Youtube

Youtube動画アップしていくのも一つのビジネスだと言えます。すでにブログやSNSでの実績があれば登録者数を増やしやすくなります。ユーザーがどのようなコンテンツを必要としているのかについての理解もあると思いますので、何もない状態よりはスムーズに取り組めると思います。Youtuberで案件を獲得できるチャンスもあります。

サービスや商品の企画・販売

ブログに関連するサービスや商品の企画・販売もおすすめです。ややハードルは高くなりますが、収益性も高くビジネスとしてチャンスが大きいです。LINEスタンプなどもサービスや商品の一種だと言えます。ブログのファンが増えれば増えるほど販売が行いやすくなります。ユーザーが欲しいと思えるような商品やサービスを企画してくださいね。

講演会やセミナー

講演会やセミナーを依頼されることもありません。もちろん自信があればあなた自身で講演会を企画することもできます。あなたの話を聞いて行動に移せるという方も多いかもしれません。少しでもチャンスがあれば積極的に活かしてくださいね。

M&A(売却)

最終的にはブログを企業あるいは個人に売却するという方法もあります。ブログを始める段階でここまで考えることができればより効率的だと思います。資産価値を高めるためのブログ運営を考えていれば他の人とは差別化が図れるでしょう。まとまったお金が手に入るため他のビジネスに投資することができますね。

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