当ページでは、ブラックハット&ホワイトハットに関する考察をまとめています。SEO対策について調べていく中で一度ぐらいこれらの言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。ブラックハットはリンクが中心となることがほとんどのため外部SEO対策のカテゴリーに入れています。

このページを最後まで読めばサイト運営を行うにはホワイトハットしか選択肢がないということがわかります。今の時代にブラックハットはナンセンスです。ぜひ参考にしてくださいね。

ブラックハット&ホワイトハットはサイト運営方針

ブラックハット及びホワイトハットとは、サイト運営方針のことです。簡単に言うとブラックハットはGoogleのすきを突いたサイト運営で、ホワイトハットはGoogleの定めるルールに従ったサイト運営だと言えます。これだけでもホワイトハットを選択するべきだということがわかると思います。次に、どのような違いがあるのか具体的に見ていきましょう。

ブラックハットとは!?施策例まとめ

ブラックハットSEOとは、Googleの欺いて検索結果を操作することです。Googleもまだ完璧ではなく、日々アルゴリズムをアップデートしています。アルゴリズムのすきを付けば検索結果のランキングを操作することも可能です。具体的にどのような施策が挙げられるのかを見ていきましょう。

ランキング操作目的の被リンクを受ける

ブラックハットで最も主流なのがこのランキング操作目的のリンク施策です。順位を上げたいサイトにリンクを送るためだけにサテライトサイトを作る場合が当てはまります。特に中古ドメインからリンクを当てるケースが多いです。

これは古いドメインだとGoogleからの評価が残っていてそれが順位アップに貢献するためです。中古ドメインからの被リンクは非常に効果的で、即効性があると言えます。正直今でも効果がある施策です。中古ドメインでなくてもランキング操作目的での被リンクはブラックハットに分類されます。つまり、Googleが認めていない施策です。

隠しテキストや隠しリンク

隠しテキストや隠しリンクもブラックハットSEOの手法です。ただし、一時期に比べて効果がないため今はそれほど実施されることはありません。Googleロボットの精度が上がったためですね。ユーザーから見えない文字やリンクは検索結果に影響を与えません。

ユーザーからは見えないようにホームページにキーワードを詰め込んだり、外部SEO対策として隠しリンクを貼る施策が横行していた時代がありました。キーワードを詰め込むだけで順位が簡単に上がったり、リンクを貼るだけで簡単に上がっていたリした時ですね。

ブラックハットはペナルティのリスクが高い

ブラックハットは確かに検索順位がアップに影響を与えることがあります。しかし、基本的には短期的な効果しか得られずすぐにGoogleのアルゴリズムに引っかかり手動ペナルティを受けるなど順位が下落します。それだけGoogleも本気でユーザーのために日々努力しているということです。ブラックハットでランキング操作をしたサイトは価値があるから上位に表示されているわけではなく、ユーザーにとっては役に立つサイトとは言い難いです。

一時的に順位が上がってもすぐに落ちてしまうのであればビジネスとして考えた場合意味がありませんね。ブラックハットとはいえリソースを掛けることになりそれらが全て無駄になってしまいます。もちろん、ホワイトハットなら100%大丈夫というわけではありません。それでもブラックハットならそのリスクが非常に高いのです。従業員の方を雇っているのであれば特にそのようなギャンブルに投資をするのは好ましくないですね。ルールに則ったサイト運営をするのが一番です。

ホワイトハットでじっくり育てよう!-急がば回れ

ブラックハットがダメな理由はわかっていただけましたでしょうか。サイト運営を考える上でブラックハットあるいはホワイトハットどちらが良いのかを考える事自体が意味がありません。正解はホワイトハットしかありえないのです。Googleの裏をかこうとは思わない方が得策です。

ホワイトハットは、Googleのルールに沿ったサイト運営をすることです。ユーザーのことを第一に考えたサイト運営をすれば結果は後からついてくるということです。まずは、どのようなコンテンツを提供すればユーザーの役に立つのかを基準にサイト運営を行ってみてください。時間を掛けて地道に育てれば長期間収益化ができる資産ができることになります。初めは試行錯誤で苦労すると思いますが、長い目で見ればベストな方法です。

当記事のまとめ

当記事では、SEO業界でよく話題になるブラックハット及びホワイトハットに関する考察を行いました。正解はホワイトハットに徹することです。ブラックハットに関しては知識程度にどのようなものかを理解していれば十分です。

あとは、Googleのルールを理解してユーザーのためのコンテンツを作り続けるだけです。そうすれば必然的に結果が生まれることになります。時間を掛けて育てていけば、長期的に価値がある資産ができるでしょう。ビジネスとして考えるなら瞬間的に結果が出ても意味がありませんよね。ビジネス的視点でサイト運営を行ってくださいね。

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