当記事では、ホームページ制作において押さえておくべきポイントについてコンテンツ面に焦点を当てて解説しています。ホームページ制作を行う上でコンテンツ(記事)を作ることは必須です。本格的に記事を書く前にぜひ読んでおいてくださいね。時間が経ってから再度読んでいただければより深く知ることができると思います。

ホームページのコンテンツ制作でのポイントは網羅性&論理性

ホームページのコンテンツ制作を行う上で考えるべきことは網羅性と論理性です。特にSEO対策での集客をメインに考えているのであれば意識したいですね。ジャンルに関連するキーワードで多くの記事を書くこと、記事の一つ一つが論理的に作成されているかどうかを考えましょう。

サイトの立ち上げ当初は訪問者数は増えにくいです。その間に多くの記事を書くことで浮上するきっかけになりやすいからです。ただし、記事のクオリティが極端に低いのはデメリットとなります。内製にしても外注にしても質の高い記事を書くようにしましょう。

ホームページのコンテンツ制作で押さえるべきポイント

どのようなコンテンツを入れるか事前に決めておく

ホームページを作ることを決めてすぐにコンテンツを投入していくことは推奨しません。闇雲に記事を書いたからといって売上に繋がるほど甘くありません。事前にどのようなコンテンツを入れるのか、どのようなカテゴリー構造にするのかを決めておくとブレずにサイト運営を行えます。

また、調査段階でサイト全体でのコンテンツの整合性を取りましょう。マインドマップ作成ソフトなどを活用してコンテンツを企画します。重複している部分があるのであれば統合したり、不足していると思う部分があるのであれば追加したりすることが大切です。

最後に、サイト全体のキーワードに関連するキーワードはできる限り網羅することを心がけてください。いくつかの記事についてアクセスが集まると思います。まずは、アクセスの多い記事をより良いものに仕上げてください。そのようにしてサイトの力を付けていきます。

1つの記事で伝えたいことは1つ

意外と無視しがちなのが1つの記事で伝えることは1つということです。1つの記事であれもこれもと記事を書いてしまうと訪問者に正しい情報を伝えられなくなってしまいます。例えば、この記事で伝えたいことは「ホームページ制作で押さえるべきポイント」です。初心者の方がこれからホームページ制作を行うに当たって知っておくべきことをまとめています。

記事内では、そのポイントは網羅性および論理性だと述べています。具体的な内容として3つのポイントを解説していることがわかります。文章を書く上では、伝えたいことを抽象(網羅性&論理性)→具体(3つの例)という形を意識すると良いと思います。

見出しも同様です。例えば、1つ目の「どのようなコンテンツを入れるか事前に決めておく」で伝えるべきはコンテンツを事前に決めておくことのメリットやその方法です。ここに3つ目の「いきなり100%のクオリティを求めない」を入れるのはNGです。1つの見出しで伝えるべきことは1つだけということを忘れないでください。

いきなり100%のクオリティを求めない

多くの方が囚われてしまいがちなのが完璧主義であるということです。100%のクオリティのコンテンツを作らないとアップロードできないと決めてしまうとほとんど記事を書けなくなってしまうと思います。自身でハードルを上げすぎるのは好ましくありません。

おおよそ60%-70%程度のクオリティのものができたと思ったらアップしてしまって良いです。中途半端なコンテンツという意味ではなく、見出しの数が少ないとか文字数が少ないとかという段階です。一通り完結しているのであればアップして実際にアクセス状況や狙っているキーワードでの順位を確認しましょう。

WEBであれば書籍とは異なりいつでも追記したり、修正したりできます。であればわざわざ100%にこだわる必要はありません。徐々に100%に近づけていけばいいのです。この方が気も楽になりますし、筆も進むと思います。

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