ここでは、どのようにすればユーザーにホームページを訪問してもらえるのかを詳しく解説しています。ホームページ制作業者に依頼してホームページが完成したら自然に多くの人に見られると考えている方は注意が必要です。よほどニッチな業種やすでにお店や経営者のファンがいるということでない限りはそのようなことはありません。

ホームページのコンテンツを充実させよう!

ユーザーがホームページを訪問する理由は、なにか困ったことがあるとか知りたいことがあるからです。つまり、彼らの悩みに対して解決策を提案できればユーザーがホームページを訪れてくれるということです。プロフェッショナルの立場からユーザーに対して様々なメッセージを伝えてあげましょう。

そうすれば必然と売上につながります。このようにユーザーが必要とする情報を正確にかつ迅速に提供することをコンテンツマーケティングと呼びます。マーケティングの一種ということです。どのようなコンテンツを投下すればよいのかというとあなたが提供しているサービスの概要や悩みに対する解決策です。

一般的なコンテンツ例

どのような記事を投入すればよいのかわからないという方はまずは基本を押さえると良いでしょう。サービス概要やお悩み解決はイメージしやすいと思います。

サービス概要

あなたが外壁塗装屋さんの経営者だと考えてみてください。外壁塗装屋さんのサービスは外壁塗装や屋根塗装です。また、場合によっては屋根の張り替えをしたり、雨漏り対策を実施していることもあるでしょう。あなたが提供しているサービスを伝えましょう。そうすれば訪問者がホームページを訪れた際に必要なサービスを提供しているのかどうかを把握することができます。

お悩み解決

お悩み系はサービス概要につなげるためのコンテンツです。外壁塗装のホームページを例に考えてみましょう。一戸建てを保有していて外壁のヒビや剥がれなど自宅に関する悩みを抱えている方がターゲットです。「戸建ての外壁のひび割れを直したい」、「外壁塗装の相場っていくらぐらいなの?」、「外壁塗装の見積もり方法は?」などといったお悩みが出てきます。このようなお悩みの解決できるコンテンツを提供します。

外壁のひび割れを直したいと考えているユーザーに対しては、実績一覧を充実させると良いでしょう。実際に外壁のひび割れを直した家の写真、費用、お客様の声などをまとめておけば訪問者が理解することができます。相場に関してはあなたのこれまでの見積もりや施工実績から相場を出したり、業者にアンケートを取ってそれをコンテンツにしたりと色々なアイデアが浮かびます。

緊急性が高い悩みあるいはほぼ購入を決めている時点で解決策を提案できればコンバージョン(売上)につながる可能性が高いです。例えば、見積もり方法を知りたいという方であればすでに購入を決意していると言えます。そのような訪問者に対して適切なコンテンツを提供できれば売上に繋がりやすいです。

雑記

上記のいずれにも当てはまらないコンテンツは雑記記事として扱います。例えば、社員旅行に関するブログなどです。雑記記事は上記のように売上に直接繋がるわけではありませんが、訪問者の方が会社の雰囲気をイメージしたり、経営者の人柄を判断したりするのに向いているコンテンツだと思います。

サービス概要やお悩み系だけであれば人間味が薄れてしまうので適宜雑記コンテンツで人間味を出して上げると良いでしょう。あなたのファンであれば定期的に雑記コンテンツを見るために訪問してくれるかもしれません。そこから売上に繋がることもあり得ます。

より訴求力のあるコンテンツ例

集客に力を入れたいあるいは他社との差別化を図りたいという方はコンテンツ企画に力を入れる必要があります。基本的なコンテンツを押さえた上で一歩進んだコンテンツを提供することでユーザーからの信頼を獲得でき、受注に繋がりやすくなります。弊社ではコンテンツ企画にも力を入れていますので、お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

関連記事:コンテンツ企画(株式会社オールスタンダード)

補足:SNSの活用でよりユーザーにメッセージを届けられる

Twitter、Facebook、InstagramといったSNSの活用も集客に効果的です。ホームページと合わせることで相乗効果を見込むことができます。SNSはお客様とコミュニケーションを取りやすいというメリットがあります。

質問に対して回答するのも良いですし、Twitterなどでもお役立ち情報をつぶやいておけばなにかあったときに相談してもらえるかもしれません。SNSごとに特性を理解してぜひうまく活用してくださいね!

最後に-弊社のホームページ制作プランについて

最後に弊社のホームページ制作プランについて紹介させていただきます。弊社では月額9,980円からホームページ制作を行っております。コンテンツ例で紹介したサービス概要(5ページまで)については網羅しています。TOPページ及びサービス概要、会社概要をまとめたホームページを納品いたします。同時にSNSのアカウントを作成することができます。

また、毎月5時間~のチャットサポートあるいは電話サポートも行っております。お悩み解決に関する記事の書き方がわからないという方もご安心ください。売上に繋げるために必要なコンテンツの考え方や書き方についてアドバイスさせていただきます。弊社のホームページ制作プランにご興味のある方は下記バナーよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

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