これからホームページを作成して集客を行うのであればニュースについて記事を書くのがおすすめです。どうしてニュースを書くといいのか、どのようなことを書けばいいのかを解説します。ホームページを立ち上げたものの何を書けばいいのかわからないという方もぜひ参考にしてくださいね。士業の方でも飲食店の方でも全ての方に当てはまります。

業界のニュースとは!?

業界のニュースとは、各業界において直近数日の間に発表された新しいことです。例えば、税理士事務所を運営している場合業界のニュースとは法律改正に関する記事などです。ソースは、新聞でもネットニュースでも良いです。ただし、信頼できるソースを引用することが大切です。また、ご自身でセミナーに行ったのであれば一次情報として提供することもできますね。必ずあなたが属する業界に関するニュースを取り上げましょう。

ニュース記事はフロー型コンテンツであることを理解しよう

ニュース記事とは、フロー型のあるコンテンツです。つまり、時が経つと情報が古くなってしまい流れてしまうということです。フロー型のコンテンツだけでアクセスを集めるなら毎日更新しなければいけません。それは現実的ではありません。そこでストック型のコンテンツ(古くなりにくい情報のこと)と合わせてサイトを運営していくことが大切です。次の項目でフロー型のコンテンツであるニュースについて記事を書くメリットについてまとめます。

ニュースについての記事を書くメリット

検索上位に表示されやすい

ニュース記事を書く最大のメリットはGoogleやYahoo!の検索結果の上位に表示されやすいからです。なぜなら新しいニュースについて記事を書いているメディアが少ないからです。特にアクセスを集めにくいサイト立ち上げ当初にニュース記事を書くのは理にかなっていると言えます。独自の深い考察があればなおよしです。ニュース記事をコピーするのはNGです。

再訪問者を増やしやすい

ニュース記事について定期的に更新していると再訪問者を増やしやすくなります。更新頻度が高いと信頼性にも繋がります。ファンを作ることができればブックマークをしてもらえたり、実際に問い合わせをしてもらえたりすると思います。ただし、業界によっては最新ニュースが少なく更新が難しいことがあります。

サイトの評価アップに繋がる可能性がある

ニュース記事の更新を続けることでサイトの評価アップに繋がることがあります。例えば、様々なメディアで紹介されるとサイトの評価が高くなります。するとフロー型のコンテンツだけではなく、ストック型のコンテンツの評価も上がることがあります。そうなればサイトの資産性が高くなり問い合わせに繋がります。

ニュースについての記事の書き方

どのようにニュース記事を取り扱えばよいのかをまとめています。サイトを立ち上げたばかりで悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

業界ニュースを定期的にチェックする

まずは定期的に業界のニュースをチェックします。Google検索で検索して”ニュース”タブを見ると一覧で見ることが可能です。最新の日付順になっていますので、最新のニュースを追いやすくなりますね。また、Feedlyなどでキーワードを入力しておけばスマホのアプリなどから気軽にチェックできますよ。

注目されそうなニュースをピックアップする

全てのニュースを網羅する必要はありません。その中で注目されそうなニュースをピックアップしましょう。Twitterで検索をして注目度を図ると良いかもしれません。リツイートやいいねの数が指標になると思います。また、テレビで報道されたものなら注目されやすいと思います。

ニュースについて独自の視点で見解を述べる

あなた自身が興味を持っているニュースなら独自の視点で記事を書きやすいと思います。ニュースを丸々コピーするだけや言い換えるだけでは不十分です。あなたがどのように考えているのかをまとめましょう。あなたの文章に興味を持ってもらえるようになるのがベストです。