当ページでは、お悩み解決コンテンツの作成方法について解説しています。ユーザーがインターネットで検索する理由の多くは悩みを解決したいと考えているからです。様々な悩みを持つユーザーに対して、解決策を提案できれば多くのユーザーが訪れるホームページになるでyそう。
そういう意味でもお悩み解決コンテンツはホームページ集客及び売上に繋げるために有効です。ホームページを作ったもののなかなかアクセスが増えないとかどのようなコンテンツを書けばいいのかわからないと悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。
ユーザーが抱える悩みの解決策を提案しよう
あなたがどのようなビジネスに携わっていたとしてもユーザーのお悩み解決は重要なコンテンツとなります。悩みの解決策としてあなたのサービスを提案できるとベストですね。ユーザーがインターネットで検索する理由の多くは何らかの悩みを解決したいからです。出会いがなくて悩んでいる方は結婚相談所にたどり着くかもしれませんし、体重が増えて悩んでいる方はジムのホームページにたどり着くかもしれません。
つまり、あなたのビジネスに深く関わる悩みを網羅したホームページを作成できればそれが集客及び売上に繋がる可能性が高くなるということです。あなた自身が当たり前と思っていることも一般的なユーザーにとっては当たり前ではないこともあります。簡単な内容でもしっかりコンテンツとして提供してあげるのが良いですね。
ただし、医療や健康に関するジャンルについては注意が必要です。コンテンツを書く人の専門性を高める必要があります。場合によっては病院・クリニックが運営するサイトでないとユーザーの目に留まらない可能性があります。なぜなら専門家が書いたコンテンツでないとGoogleの検索結果に表示されにくくなってしまうからです。この場合はSNSなど他のチャネルも活用しながら集客につなげていく必要があります。
お悩み解決の記事の構成例
簡単に記事の書き方及び構成について解説します。この例を参考に適宜変更していただければと思います。
記事の導入
まずは記事の導入部分が大切です。いきなり本題に入るよりもその記事がどのような内容について書かれているのか、記事を読むとどのような未来があるのかについて簡単にまとめてあげると良いですね。文章が長すぎるとユーザーが離脱してしまう可能性がありますので、バランスを考えると良いですね。悩みが深い場合は導入が長い方が良いということもあります。
悩みについて詳述する
悩みの定義や悩みに関する情報についてまとめます。統計データやアンケートなどがあるとなお良しです。そのまま悩みを抱えたままだと生じるデメリットについても言及しておきましょう。多くの方があなたと同じように悩んでいるということを伝えられれば読者に安心感を与えられます。
いくつかの解決策を提示
悩みについて明確になれば解決策についていくつか提示しましょう。太ってしまって悩んでいる方であれば、食生活の改善・毎日歩く・ジム・マンツーマントレーニングなどを解決策とし提案します。また、それぞれの解決策のメリット・デメリットなどについて記載するとユーザーの方も理解しやすくなると思います。
より具体的な解決策を提案
最後に最もおすすめな解決策についてより詳しく解説して終わりとなります。あなたが提供しているサービスについてまとめてあげると良いですね。競合と比較した際の優位性及びデメリットについて書いてあげるとユーザーも比較検討しやすくなると思います。あまり強引に提案するのは好ましくありません。
ただし、多くのユーザーはできるだけ安価かつ簡単にできる解決策を探す傾向にあります。そのため、色々なコンテンツを用意してあなたのサービスの良さについて知ってもらうことが必要です。
ユーザーの悩みが見つかる場所
ビジネスを初めたばかりなどでユーザーがどのような悩みを抱えているのかわからないという方に、ユーザーの悩みが見つかる場所についてまとめました。あなたが業界にいる時間が長くなれば長くなるほど一度原点に戻ってユーザーの悩みを見直してみると良いかもしれません。
知恵袋
知恵袋はお悩みの宝庫です。Yahoo!JAPANが提供しているQ&Aサービスとなっています。様々な悩みを持つユーザーが投稿をしているため生の悩みを知ることができます。知恵袋内でキーワード検索をすれば無数の投稿が見つかると思います。投稿については関連度順、閲覧数の多い順、回答数の多い順、質問日時の新しい順などで並び替えることができます。色々並び替えをして投稿を見てみると良いと思います。
友人・知人
友人や知人の中でビジネスのペルソナに合う方がいるのであれば色々話を聞いてみるのも一つの手段です。テーマについて深堀りすることも容易なので実際に話しを聞ける機会が貴重です。また、一人だけの話を聞くと偏ってしまう可能性があるため、できれば2,3人と会う機会を作れると良いですね。
SNS
SNSも情報収集に活かせる場所です。Twitter、Facebook、Instagramなどビジネスの対象が多い媒体をチェックすると良いですね。特にTwitterは検索システムもしっかりしていて悩みを見つけやすいと思います。プライベートにしていないユーザーも多く情報を集めやすいです。