当記事では、コンテンツSEOの一環としてユーザーを惹き付けるコンテンツとは何かについて解説しています。ユーザーを惹き付けるコンテンツを提供し続けることができればSEOの結果にも良い影響が生まれるでしょう。どのようなコンテンツを作ればいいのかわからないWEB担当者の方はぜひ参考にしてくださいね。

ユーザーを惹き付けるコンテンツとは?

ユーザーを魅了するコンテンツとは、企画性の高いコンテンツを提供することで既存ユーザーだけではなくこれまでリーチ出来ていなかったユーザーの心にも刺さるコンテンツのことです。SNSで話題になったり、多くのユーザーに読まれたりすることでSEO結果に良い影響を与えてくれます。リンクビルディングに繋がる側面もありますね。

SEO対策の中でもこのコンテンツSEOは今注目されています。なぜなら、Googleのアルゴリズムの進化によってただ記事を増やしていくだけでは結果がなかなかでなくなっているからです。時間を掛けてコンテンツを作り上げる必要があると言えます。練られた企画なら簡単に真似をすることができないため競合と差を付けることもできますね。

魅力的なコンテンツ例

自社でサービスを提供している個人事業主及び中小企業の方を対象として魅力的なコンテンツ例を紹介しています。ある程度手間と時間が掛かってしまうので、そこは注意が必要ですね。

インタビュー記事

インタビュー記事は定番のコンテンツかもしれません。しかし、それほどマーケティングを意識して作成されている方が少ないので狙い目だと考えています。例えば、代表者や従業員の方にインタビューをしたコンテンツも良いですし、お客様の声としてお客様にインタビューをしてそれをコンテンツにすると良いですね。

採用ページ

最近は採用ページに力を入れている企業が多くなっています。場合によっては全くデザインの異なるコンテンツを作っている企業もありますね。採用ページに力を入れることで、就職活動をしている方にも訴求することができます。例えば、BtoBの企業だと一般消費者とは接点を持ちにくいと思います。

そこで採用ページに力を入れてどのような業界なのか、どのような人材が働いているのかなどをわかりやすくまとめると良いでしょう。採用ページにこだわると、求人の目的以外にも会社の色を伝えたり、今までリーチできなかった人たちに知ってもらえるチャンスが生まれます。

インパクトのあるコンテンツ

最も難易度の高いコンテンツがインパクト重視のものです。いわゆるバズを狙ったコンテンツということになります。身近な例だとエイプリルフールにネタとしてコンテンツを作る企業が増えてきていますね。バズコンテンツは、企業のブランドイメージを高めることができたり、被リンクを得られやすかったりと魅力的です。しかし、難易度が高く手間も時間が掛かってしまうのがデメリットですね。バズコンテンツは狙ってできるものではありませんので、上級者向けだと言えますね。

当記事のまとめ

当記事では、ユーザーを惹き付けるコンテンツとは何かそしてその具体例について紹介しました。今の時代はコンテンツをただ投下するだけでは不十分です。しっかりと社内でコンテンツの企画を行い、魅力的なコンテンツを提供する必要があります。例えば、インタビュー記事、採用ページ、インパクトのあるコンテンツ(バズ狙い)などが挙げられます。特に競合他社が力を入れていない部分があるのであれば狙う価値があると思います。

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