sales

こんにちは。株式会社オールスタンダード代表取締役の長井です。久しぶりのブログ投稿となりました。

8月になり弊社の4期目の半分が終わったことになります。本当に時間が経つのは早いですね。今日は弊社の売上や将来について簡単にまとめておこうと思います。私自身へのメモも兼ねています。

弊社の売上高は大幅に伸びています

allstandard-uriagesuii

上記グラフは弊社の売上高の推移です。2016年に会社を設立してからこれまで売上高はずっと伸び続けています。1期から2期ではほぼ倍増(200%)、2期から3期で130%増です。3期から4期では140%増となる見込みです。今期の売上は、前半部分から計算して見込みとして掲載しています。

当然売上が上がるにつれて経費もやや増えています。それでも掛けた経費以上に売上があるため利益も増えています。特に接待交際費については税理士さんに驚かれるほど少ないです。ここまで順調に来れたのは弊社を助けてくれる全国のお客様やパートナー企業/フリーランスの方がいるからです。

誰にも頼らず私たちだけで業務を行っていたらここまでの売上は出せなかったと強く実感しています。現状の売上で満足しているわけではありませんので、これまで以上に真剣に業務に取り組んで参ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社オールスタンダードの今後について

allstandard-management

ミッション・バリュー

弊社のミッションは、「情報格差のない社会作りへの貢献」です。すべての人が必要な情報をいつでも手に入れられる社会を作りたいと考えています。弊社がWEBマーケティングを得意とする企業であるため今はWEB(オンライン)を中心としたビジネスとなっています。しかし、情報の入手はWEBに限りません。オフラインでも情報格差をなくす方法があれば随時取り入れていきたいですね。

バリューは、「個人事業主の方や中小企業に頼られる企業へ」です。個人事業主の方や企業の集客を助けることでよりよいサービスや商品を世界中の人々に届けることができます。これらのミッション及びバリューを軸に業務を行って参ります。

事業

事業については、今後もホームページ制作業務とWEB集客(SEOコンサルティングなど)に力を入れていきます。企業の経営者の方や個人事業主の方と話していてホームページを作ることにまだ抵抗がある方が多い印象を受けます。

2019年7月に低価格帯のホームページ制作プランも用意したので、これまで以上に気軽に相談していただけるようになったのではないかと思います。また、今後は士業の方向けのプランも用意するつもりです。

そして、ホームページを作って実際に運営してみてもう少し力を入れたいと思ったときに頼ってもらえる企業になりたいと考えています。まずは弊社を利用してWEBへの第一歩を踏み出していただければ十分です。

経営

経営としてはクライアント業務を増やすことを意識します。ホームページ制作やWEB集客のことですね。ミッション・バリューを考えると当然だと思います。自社メディアはクライアント業務というよりは一般消費者が対象となります。マーケティングはクライアント業務をどうやって増やしていくかを考えることです。これは別途記事にしようと思います。

そして、クライアント業務が増えると採用にも力を入れる必要があります。現時点で正社員を増やしたいという思いがありますので、採用にも力を入れていくつもりです。採用特設ページの作成や転職サイトへの出稿などを検討中です。ゆくゆくは後継者となる人材育成ができると嬉しいですね。

まずは20年経営を続ける土台を築く

kigyouseizonnritu画像引用元:経済成長を実現する中小企業(中小企業庁)

上記は中小企業庁が発表した企業の生存率に関するデータです。これによると10年後には3割が廃業、20年後にはおよそ半分が廃業ということです。弊社も法人として設立したからには永続的に情報格差のない社会作りへの貢献」したいと思います。後継者の育成にも力を入れながら、まずは20年続く企業の土台作りをしていきたいですね。