当ページでは、結婚相談所のホームページ作成例について解説しています。これから結婚相談所ビジネスに参入したいと考えている方やすでにホームページを持っているけどなかなかお問い合わせに繋がっていないという方向けのコンテンツです。結婚相談所を利用したいと考える方の悩みを理解した上でその悩みを解決できるコンテンツを作成していくことが大切です。紹介に頼らず新規顧客を獲得するためにぜひ力を入れてくださいね。

コロナ渦において結婚相談所を利用される方が増えている(⽇本結婚相談所連盟, 2021)ようです。それは日常生活での出会いが激減していることや婚活のための時間を作りやすくなったことが挙げられるでしょう。こういう不測の事態が起こった時は、ヒトは人生の安心を求める傾向にあり婚活事業は盛り上がることが多いです。つまり、今がホームページに本腰を入れるタイミングです。

ユーザーのお悩み例

  • 本当に相手を見つけることができるのか
  • 結婚相談所に登録するのに抵抗がある
  • 結婚相談所を利用すると高いんじゃないか

データを使ってコンテンツに説得力を持たせよう

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結婚相談所のコンテンツ作成においてデータの活用は重要です。データを活用することでコンテンツの信頼性を担保できます。日本結婚相談所連盟のIBJなどいくつかの組織が様々なデータを提供していますので活用できるデータがないかどうか確認しておくと良いですね。意外とこれができていない相談所が多いです。他の相談所との差別化のためにもぜひ参考にしてくださいね。

ユーザーのお悩み例を参考に考えてみましょう。本当に相手を見つけることができるのかというお悩みに対しては、結婚相談所あるいはネットワークでの会員数を伝えてあげたり、実際の成婚率を伝えてあげたりとコンテンツを作成できます。また、成婚者様の声があると信頼性が増しますね。数字だけじゃなくグラフがあるとなおよしです。

結婚相談所のホームページ作成のコンテンツ例

結婚相談所のホームページを作成する上で押さえておきたいコンテンツをまとめています。基本的にはここで紹介しているコンテンツを中心に幅を広げていくと良いと思います。

初めての方向けガイド

結婚相談所を何度も利用されている方はそれほど多くないでしょう。つまり、サイトを訪れたほとんどのユーザーが初めて結婚相談所を利用しようと考えている方です。結婚相談所とは何かといった基本的なことから結婚相談所の登録の流れ・必要書類・どのような人が登録しているのかといったコンテンツが必要になります。

ユーザーの不安を取り除いてあげるためにも初めての方向けのコンテンツはある方が良いと思います。その1ページを見ればあなたが運営する結婚相談所あるいは結婚相談所全般のことが把握できるコンテンツというのがベストです。最初から完璧なページにならなくても良いのでじっくり向き合ってコンテンツを作成していきましょう。

カウンセラー紹介

結婚相談所のカウンセラーの紹介ページは必須です。結婚相談所の代表者がどのような方か知りたいと考えるのは普通です。顔写真付きで専用ページを作成しましょう。年齢・趣味・カウンセラーとしての一言などがあると好ましいです。

スタッフが複数人いる場合は代表者の方だけではなくスタッフ全員の紹介ページ作成しておきましょう。場合によっては特定のカウンセラーを指名されることもあるかもしれません。同性のカウンセラーに担当して欲しいと考える方もいらっしゃると思います。

料金・コース

料金コースは必ず記載すべきコンテンツです。入会金・システム登録料・活動サポート費・月会費・お見合い料・成婚料などをしっかり記載します。その他の項目があれば漏れなく記載しておきましょう。複数の料金コースがある場合はそれぞれの違いを明確にしてあると良いですね。また、クーリングオフ制度・返金保証・休会制度などについても補足してあると良いと思います。

結婚相談所の強み

あなたの結婚相談所にしかない強みを明確にしておくとユーザーの方から選ばれる理由になります。例えば、婚活カウンセラーとしての経験が豊富で多くの方を成婚に導いた実績が挙げられます。実績がそれほどないのであればサポートに力を入れていてお見合いの申込みが増えるプロフィール作成に自信があるというのでも良いと思います。

お見合いやデート用の服購入の同行をしたり、写真撮影の同行をしたりといったことも強みになります。その他にもトライアルコースを設けていて実際に婚活を体験してから入会を検討できるというのを訴求しても良いでしょう。また、結婚相談所を運営していく上で強みは変わっていくかもしれません。随時強みを見直していきましょう。

ご成婚者様からの声

ご成婚者様からの声があればこれから利用を考えている方に実際に結婚できるんだとイメージしてもらいやすくなります。また、信用できる結婚相談所だと認識されるでしょう。ご成婚者様からの声としては、顔写真・お名前(仮名可)・年齢・職業・入会日と成婚日・簡単なインタビューがあると良いと思います。

インタビューでは結婚相談所の良かった点や苦労した点などをまとめておきます。あくまでもこれから利用したいと考えているユーザーの目線に立って成婚者様からの声を書くことが大切です。もちろん、成婚者様への配慮は必要です。

コラム・ブログ

コラムやブログも重要なコンテンツとなります。婚活の正攻法・身だしなみの基本・お見合いでのポイント・オンライン婚活のポイントなどネタになることは無限にあると思います。ただし、多くの結婚相談所がこういったコラム/ブログを書いていますので、独自性のあるコンテンツが必要です。他の相談所と似たコンテンツだと埋もれてしまうからです。

フレンドリーさを演出するためにプライベートな内容を書くこともOKです。旅行に行った・ご飯を食べたといった日常日記みたいなものです。頻度としては結婚相談所に関係するブログ10記事に対して1記事ぐらいの頻度が良いと思います。あまりに関係のないようばかりだと読まれなくなる可能性があるからです。

カウンセリング予約フォーム

カウンセリングの予約フォームは必須です。電話だとなかなか予約に踏み切れないという方でも予約フォームなら安心です。男女でカウンセリング予約フォームを別に用意しておくと良いと思います。男性の場合は年収や職業などの項目が重要になるからです。男性で働いていない場合(収入がない)は登録できないことが一般的です。問い合わせフォームに年収や職業に関する項目を設けておきましょう。

競合の結婚相談所のホームページの分析方法

競合となる他の結婚相談所のホームページ分析も重要です。同じエリアの結婚相談所を中心に調べていきましょう。チェックポイントをまとめているので参考にしてくださいね。

TOPページ

TOPページは多くのユーザーの目に留まるページになります。ホームページ制作を行う上で最も力を入れている部分だと言えます。どのようなコンテンツをトップページに配置しているのか、どのような画像を使用しているのか、ホームページのカラーはどうなっているのかといったことを確認しておきましょう。その結婚相談所が重要だと考えているコンテンツや画像を判断できます。

コンテンツ

ホームページでどのようなコンテンツを取り扱っているのかを確認しましょう。自社サイトと異なるコンテンツがあればチェックしておくと良いですね。また、各コンテンツの見せ方なども参考になると思います。どのコンテンツに力を入れているのか、どのようにお問い合わせに繋げているのかを確認できます。力を入れているページは他のページとは情報量が異なっていることでしょう。CTAがあればそこからお問い合わせに繋がる可能性が高いと判断できます。

ブログ/コラム

ブログやコラムを書いている結婚相談所であれば内容を確認しておくと良いですね。どのようなジャンルの記事が書かれているのか、プライベートな記事との割合はどのぐらいなのかと参考になる部分があると思います。集客に繋がりそうな記事があればメモしておいて独自の視点で書けそうであれば書いてみると良いですね。コピペは厳禁ですよ。

成婚者の声

成婚者の声も重要なコンテンツの一つです。他の結婚相談所がどのような見せ方をしているのかを参考にしてください。インタビューが掲載されているのであればその構成などをチェックしておきましょう。顔写真はあるのか、年齢はあるのかといったことも注目点ですね。いいなと思えるところは自社でも取り入れてみると良いでしょう。

結婚相談所集客のポイント

結婚相談所での集客は何も自社のホームページに限定されません。様々な媒体や手段を活用することでお問い合わせを増やすことができます。少しずつでいいので手を広げていきましょう。

事業者連盟のサービスを活用する

事業者連盟のサービスは最も気軽にできる集客方法だと言えます。例えば、広告費用を支払えば事業者連盟のホームページに掲載してもらうことができます。この場合リンクはno followなど広告であることがわかるようにしてもらいましょう。ペイドリンク(お金を払った対価としてリンクをもらうこと)はペナルティの対象だからです。

また、ブログサービスを提供しているところもあります。事業者連盟のホームページはSEO的に強く上位表示されやすい傾向にあります。リンクを獲得しやすくGoogleに評価されているためです。そこであなたが結婚相談所の代表者として事業者連盟のホームページで記事を書けば自社サイトに誘導したり、存在を知ってもらう機会を得られます。ただし、一番コンテンツに力を入れるべきなのは自社のブログ/コラムです。スタッフに依頼したり、外注を活用したりと工夫が必要になります。

アフィリエイトを活用する

アフィリエイトを活用するのも一つの手段です。ASPと呼ばれるアフィリエイトサービス・プロバイダ経由で結婚相談所を紹介しているメディアに掲載を依頼することができます。基本的にアフィリエイトは成果報酬となりますので、ある程度CPA(Cost Per Action)を読みやすいです。あなた自身でこのサイトに広告を掲載して欲しいなと思えば純広告での掲載を提案することもできます。

TwitterなどのSNSを活用する

TwitterやInstagramなどのSNSを活用するのもおすすめです。結婚相談所のサービスとSNSは相性が良いのかなと思います。発信できるコンテンツの量が多いからです。デートでNGなことや初デートの脈アリサインなどシェアされやすそうな内容が多いです。

SNS経由でホームページに誘導することもできます。婚活について役立つ情報を発信したり、ホームページのコンテンツを発信したりすることでファンを増やせばお問い合わせに繋げられます。地道に育てていくことが重要です。場合によっては広告を活用することも有効です。

出典一覧