当ページでは、植木屋のホームページ作成例について解説しています。他の業種に比べるとまだまだホームページ集客に力を入れているところは少ないですね。ホームページの新規制作あるいはリニューアルを考えているけど具体的に何をすればいいのかわからないと考えている方向けのコンテンツです。ご自身でもできるところを見つけて少しずつ進めていただければと思います。

ホームページ運営は第一歩を踏み出すことが大切です。毎日少しでもいいので手をかけてあげることで着実に集客に繋げられます。ただ、どのようにホームページを運営していけばいいのか悩んでいる方は多いでしょう。長い目で見るとホームページ制作への投資は費用対効果が高くおすすめです。これを機会にぜひホームページ制作に力を入れてくださいね。

ユーザーのお悩み例

  • 相場がわからずどのぐらい費用が掛かるのかわからない
  • どのような人が来るのかわからなくて不安
  • 初めての利用でどうすればいいのかわからない

ホームページでユーザーのお悩みを一つでも解決することができればお問い合わせ→成約に繋がる可能性が高くなります。実際にご利用されたお客様からも話を聞いてみてそれをホームページ制作に活かせると効果的です。

代表者の顔がわかる写真をトップに掲載する

ホームページを作る上で代表者の方の顔がわかる写真を目立つところに掲載されることを推奨します。トップのバナーなど効果的だと思います。どのような人が来てくれるのかイメージできないとなかなか依頼しにくいのが現状でしょう。

植木屋さん自体それほど頻繁に利用するわけでもないのでできる限り代表者の方あるいはスタッフの方の写真を掲載して安心感を与えてあげるべきです。また、初めて植木屋さんを利用される方のためにも敷居は低くしてあげるのが好ましいです。

掲載する写真についてはプロのカメラマンに撮ってもらうのがベストです。実際に作業をしているところに同行してもらい写真を撮ってもらいましょう。それが難しければiPhoneなど画質のよいカメラで家族や友人などに写真を撮ってもらうと良いですね。第三者の意見も取り入れつつ魅力的な一枚をホームページに使用しましょう。

植木屋のホームページ作成のコンテンツ例

サービス&料金目安

これらが最もユーザーの知りたい方ではないかと思います。剪定・芝刈り・草刈り・薬剤散布(消毒)・伐採・剪定ゴミ処分などどのようなサービスを提供してるのかを明示します。料金については庭木の高さや日給などで目安を伝えてあげると良いですね。個々環境が異なるため正確な金額は別途見積もりという形になるとは思いますが、それでも目安がわかるとユーザーは安心感を得られます。

強みやこだわりなど

他の植木屋さんにはないあなただけの強みやこだわりについて記載してあげると良いでしょう。ユーザーが求めているものであればあなたを選ぶ理由が生まれます。例えば、経験が長いとか提案ができるとか何でも良いと思います。場合によっては価格の安さを謳うのも一つの強みになります。もし、強みやこだわりがわからないなら既存のお客様に尋ねてみてはどうでしょうか。

施工例

施工例はあればある方が良いでしょう。ビフォア・アフター形式だとユーザーの方もイメージがしやすくなると思います。どのような作業をしたのか、どのぐらいの期間が掛かったのかといったことを記載しましょう。また、おおよその掛かった費用についても記載があると親切ですね。

意外と施工例に対して費用が記載されていないところが多いように思います。お客様が反対されることもあるかもしれませんが、そこは交渉するべきです。場合によっては施工例への掲載で割引をするというのも良いでしょう。長い目でみれば必ずプラスになるはずです。

お客様の声

施工例と合わせてお客様の声を掲載しましょう。施工例と同じページでも問題ありません。満足してもらえた方だけではなく満足してもらえなかった方についても掲載すると信頼性が増します。満足してもらえなかった部分は必ず改善点についても掲載しておくと良いですね。

スタッフ紹介

代表者の方を含むスタッフの簡単なプロフィールを紹介するページを作るのもおすすめです。顔写真付きだとなおよしです。やはり利用者からすると顔が見えるというのは安心感に繋がります。スタッフの方の顔出しが難しいのであればイラストなどでもないよりはましです。経験年数・強み・趣味など一歩踏み込んだ形にしておけばそれだけで他社との差別化ができます。

依頼の流れ

作業完了までの流れをまとめたページを作成しておきましょう。お問い合わせ→お見積り(現地調査)→依頼申し込み→作業開始→作業完了→お支払いといった流れになると思います。作業開始日の設定方法など細かく解説してあると親切ですね。ユーザー目線に立ってどのような疑問が生まれるのかを考えて依頼の流れというコンテンツを作成しましょう。

対応エリア

地域密着型となりやすい植木屋は対応しているエリアについてもしっかりと明示しておきましょう。市町村についてはっきりと記載していると親切です。エリアを示した地図を掲載しているとユーザーも直感的に把握できると思います。あまり範囲を広げすぎると対応することが難しくなってしまう可能性がありますので、狭い範囲から初めて徐々に広げていくと良いかもしれません。

植木屋のホームページ作成のポイント

親しみやすさを出す

親しみやすさを出すことを意識してホームページ運営を行いましょう。例えば、ブログを書くというのも有効です。仕事に関係することだけではなくプライベートなことも少し書くとより親しみを感じられると思います。バランスが大事です。プライベートばかりだとあまり意味がありません。本来の目的はお客さんを増やすことですのでその軸がぶれてしまうと本末転倒です。

豊富な写真を用意する

できる限り多くの写真を用意しておきましょう。上記の親しみやすさを出すという意味でも効果があります。施工例だけではなくスタッフの写真・事務所の写真(ある場合)など写真があるとホームページが華やかになります。特に植木屋さんと写真の相性は良いように思います。

集客経路を増やす

ホームページの形ができてきたらGoogleマイビジネスなどで集客経路を増やしましょう。まだまだ植木屋さんでGoogleマイビジネスに登録しているところは少ないです。早く始める方が有利ですので、今がチャンスです。

Googleマイビジネスは、Googleが提供しているサービスで登録しておけばGoogle検索やGoogleマップでお店の情報を表示させることができます。営業時間・予約・口コミなど情報量・機能ともに豊富です。写真を掲載することも可能です。ホームページ運営との相乗効果を見込めます。その他TwitterやFacebookなどを始めてみても良いかもしれません。

競合の植木屋のホームページの分析方法

より魅力的なホームページを作る上で競合他社の分析は必須だと考えておきましょう。ここはいいなと感じた部分があればどんどん取り入れていきましょう。アクセス解析ツールを活用して改善していけばより高い集客を見込むことができます。

エリア×植木屋で検索する

基本となるのは同じエリアの植木屋さんです。エリア名×植木屋などのワードでGoogle検索をすると良いですね。上位に表示される植木屋さんのホームページをチェックしましょう。できれば同じ規模の植木屋さんが好ましいです。あまりにも規模が違うとターゲットとなるユーザー層も異なる可能性があるからです。

どのようなコンテンツがあるかを把握する

競合サイトにどのようなコンテンツがあるのかを確認しておきましょう。もしあなたのホームページにないコンテンツがあるのであれば追加するのも良いですね。これまで訴求できていないかった層に訴求できます。あなた自身の言葉でより濃いコンテンツが提供できれば興味を持ってくれるユーザーが増えるはずです。

写真の見せ方を参考にする

植木屋さんのホームページでは写真が重要です。お客様に作業完了後のイメージをしてもらう必要があるからです。競合サイトがどのように施工事例の写真を掲載しているのか、スタッフの写真を掲載しているのかなど参考にすると良いですね。場合によってはプロの意見を求めても良いと思います。