当ページでは、ポータルサイトの集客方法について解説しています。ポータルサイトを運営しているけどなかなか思うようにアクセスが集まらないと悩んでいる担当者の方向けのコンテンツです。ポータルサイトが難しいのは作成することではなく、集客をすることだと実感しています。弊社での経験をもとに詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ポータルサイトの集客は難しい
ポータルサイトでアクセスを集めるのは簡単ではありません。ポータルサイトが構築できて完成ではなく、そこからがスタートになります。最悪の場合数百万円の予算を掛けたものの全く集客ができないということも起こり得ます。ある程度戦略的に集客を行うことが必須になっています。
少し前までであればポータルサイトを作るだけで自然に集客ができ収益化も自動的に行なえていました。しかし、競合が増えたり、Googleのアルゴリズムの変更があったりと敷居は高くなっています。これからポータルサイトを運営するのであれば、集客の手法を知らなければなりません。
ポータルサイトの集客方法まとめ
ポータルサイトで集客を行うのにあたって特効薬はありません。時間を掛けてじっくり育てていくことが重要となります。下記に流れをまとめていますのでぜひ参考にしてくださいね。
1.コンテンツを充実させる
ポータルサイトは、コンテンツありきです。情報コンテンツがなければ利用するユーザーにとって価値はないでしょう。まずは、コンテンツを充実させることが先決だと言えます。ポータルサイトのメリットは複数の情報を比較したり、調べたりできる点にあります。今はスマホで情報を調べるユーザーが多く複数のサイトを比較するのは困難です。
複数の公式サイトを閲覧しなくても一つのポータルサイトで完結するのであればそれが理想です。そのことを踏まえると、情報の網羅性を重視して色々な観点から比較できることで集客を見込めます。コンテンツの充実がそのまま集客につながるのです。また、次の段階以降においてもコンテンツがなければ何も始まりません。良いコンテンツがあることでユーザーを惹き付けることができるのです。
2.他サイトとの差別化を図る
コンテンツが網羅できたら次は他サイトとの差別化を検討する必要があります。今は多くの競合がいるためただポータルサイトを作成するだけでは不十分です。他のサイトとは異なる強みを押し出すことが大切になってきます。英語ではUSP(Unique Selling Proposition)と呼ばれることもあります。マーケティング用語として覚えておくと良いですね。
特にポータルサイトの中でも人気のカテゴリであれば多くのサイトが存在しています。利用者は多くのポータルサイトから、特に使いやすいものを選択できる状況です。つまり、利用者側が有利な状況となっています。その状況で差別化を図るのであれば、網羅性、専門性、利便性などで差別化を図るしかありません。他のポータルサイトよりも、利用者にとって価値があると思われるポータルサイトを提供するしかありません。
弊社が運営する「ワークスペースジャパン」の例で見ていきましょう。現在国内のコワーキングスペースやレンタルオフィスを紹介するポータルサイトは無数にあります。その中でワークスペースジャパンのUSPは、英語版のコンテンツを用意していることです。日本語のサイトは数多くありますが、英語のサイトはありません。これは今後オリンピックなどで訪日外国人が増えた時を想定しています。USPがあれば集客が行いやすくなることは間違いありません。
3.露出を増やす
コンテンツの充実・他サイトとの差別化が行えれば露出を増やしても良いでしょう。何もコンテンツがないのに露出を増やしても効果は薄いです。ここでは一般的に考えられる露出の方法をまとめています。
SEO対策
最もコストを掛けずにできるのはSEO対策です。SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化のことです。コンテンツの充実と関係する部分があります。コンテンツの充実化を測るとそれが自然とSEO対策になります。また、サイト設計や内部リンクといった少し専門的な部分も考える必要があります。
初めてのSEO対策ガイドでは、WEB初心者の方でも理解できるSEOコンテンツを紹介。読みながら実際の運営サイトでSEO対策を行えます。
SNS活用
Twitter、Facebook、InstagramといったSNSと連携するのも有効です。ポータルサイトへの集客方法の一つとしてSNSを活用するのは最近の流行です。ユーザーと直接コミュニケーションを取れるのも魅力の一つです。
ポータルサイトのジャンルや特性ごとに最適なSNSを見つけることが大切です。まずは各SNSのアカウントを作成して運用を行いましょう。ある程度戦略に行うことで結果が出やすくなります。
各種広告出稿
費用を掛けることで確実に集客を行うことができます。リスティング広告、リターゲティング広告、SNS広告など様々な媒体があります。SNS活用と合わせることで相乗効果を見込むことができます。
合わせて読みたい記事一覧
- ポータルサイトとは何かをわかりやすく解説【完全保存版】
- ポータルサイトの相場について【2021年】
- ポータルサイトとECサイトの違いとは
- ポータルサイトは稼げないのか!?有効なポータルサイトのマネタイズ方法まとめ【2019年】
カテゴリートップに戻る
当カテゴリーでは、ポータルサイト制作に関するお役立ち情報をまとめています。コーポレートサイトに関する情報は多くありますが、ポータルサイトに関する情報はまだまだ出回っていないように感じます。 弊社のポータルサイト運営の経験 …