SEO対策ガイド

内部SEO

内部SEO

内部SEO対策とは、サイトの内部に関するチューニングのことです。例えば、titleタグ・meta description・h1タグなどのことです。内部SEO対策はGoogleから適正な評価を得るために必須です。Googleはアルゴリズムによってコンピュータ的に検索結果を表示しています。

適切なタイトルやサイト構造になっていないと正しく評価されないということが起こり得ます。人間ではないので感情ではなく論理的に示す必要があるということですね。ただし、基本を押さえれば他のサイトにも生かしやすい部分です。

内部SEOの記事一覧

外部SEO

外部SEO

外部SEO対策とは、自サイト以外からリンクを張ってもらったり、サイテーション(引用)してもらったりといったリンクビルディングを考える施策のことです。論文と同じようなものだと考えてもらえばわかりやすいと思います。

学会などで評価される論文とは、他の多くの論文から引用されるものです。つまり、外部SEO対策とは、他のサイトから引用されやすいサイトを構築するということです。もちろん適切な内部SEO対策を実施していることが前提で、その上で外部SEO対策もできれば露出を増やすことができます。

外部SEOの記事一覧

コンテンツSEO

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、ユーザーが欲しいと考えているコンテンツをいち早く提供してユーザーニーズに応えることを目的とする施策です。比較的新しい概念なのですが、根本的な部分では従来のものと大きく変わっていません。適切なSEO対策を実施して、より良いコンテンツを提供して外部から評価されるサイト作りということですね。

コンテンツSEOという言葉が生まれた背景には、Googleのアルゴリズムの変化があります。これまで外部SEO施策(外部SEO)が重視されていましたが、2016年辺りから内部SEO対策やコンテンツが重視されるようになってきました。そのような背景から記事の内容を意識したコンテンツSEOという言葉が誕生しました。

コンテンツSEOの記事一覧